長野県のお惣菜。ちょっと風変わりなおかずだけど、そんなに難しくなさそうなので、どんなものか作ってみた。
材料
去年のカレンダーの裏にこのようなレシピが書かれていた。なかなか美味しそうだったので、作ってみようという事になった。
皮
- 薄力粉 250g・・・ A
- 強力粉 250g・・・ A
- 塩 少々・・・ A
- 熱湯 350cc・・・ A
具材
なんでもいいので中華っぽい味の肉みそを作ってみる事にした。
- 合い挽きミンチ 300g ・・・B
- なす 半分・・・B
- エリンギ 2本ほど・・・B
- にんにく 1片・・・C
- 紹興酒 大さじ1・・・D
- しょうゆ 小さじ2・・・D
- 砂糖 大さじ1・・・D
- 豆板醤小さじ1・・・D
- 刻み葱 適量・・・ E
下準備
具材をつくる
- なすを適当な大きさに刻む
- エリンギも同じく適当に刻む
- にんにくは細かく刻む
- 刻んだ茄子とエリンギをごま油で炒める
- いったん取り出してにんにくをごま油で炒める
- 軽く火が通ったら、そのままミンチを投入して炒める
- 火が通ったらエリンギとなすを戻して、Dの調味料を合える
- 刻み葱をあえて皿に置いておく
皮をつくる
ボールに薄力粉・強力粉・塩を投入。水350ccを沸かす。沸騰したらボールにいれて生地になるようにまとめる。熱いのでやけどに注意。
30分寝かしてから、約50gに切り分ける。尚、この30分の間に中に包む用の具材をつくるのが一番段取りがよい。
麺棒で丸く伸ばす。この時に強力粉をまぶしておくと麺棒と皮がくっつかずにスムーズに伸ばすことが出来る。
包む
包みやすい量でよい。19個出来た。包む用の具材が余った場合は普通におかずにしてもよい。
作り方
- ホットプレートで油をひいて焼く
- 色が着いたらひっくり返して焼く
- ひっくり返したほうも色がついたら、100ccほどの水をホットプレートに注いで蓋をして蒸し焼きにする
- 注いだ水が無くなったぐらいに蓋をあける
出来上がり
皮がむっちりしてて、ほくほくしている。そんなに手間もかからないので、具を変えてアレンジするとよいだろう。
紙のレシピにも書いてるけど、あんことサツマイモの組み合わせは有りなので、再度作ってみようと思う。