ブームが過ぎて、市民権も得た調味料。今更ながらデビューをしてみた。
普段は嫁さんが作っていたんだが、自分でも出来そうだし、あんまり難しくもなさそうだし、今回はチャレンジしてみた。
ひとさじで料亭の味!魔法の糀レシピ (講談社のお料理BOOK)を見て、今年は糀をより活用してみようと思ったのが発端である。
材料
今回はみやここうじで作った。まあ各地のスーパーでも売られている一般的な乾燥糀である。
袋の後ろに書かれている分量そのまま。しいて言うと塩味抑え目。
- 乾燥糀 200g・・・ A
- 塩 60g・・・B
- 湯 300ml ・・・C
下準備
- 糀をほぐしておく
- 300mlのお湯に塩を溶かして60度くらいにしておく
作り方
- 下準備した塩水にほぐした糀を混ぜる
- 2~3時間ほど保温した状態にする。とりあえずラップで密封して、40度くらいになるように湯せんしておいた。
- あとは1週間、毎日1回混ぜる。これは1日目。まだどろっとしていない
- 一週間ほどで冷蔵庫に収納。あとは適当に調味料として何でもつかえる。半年くらいは保存できる。使うときは材料の10%を目安にするとよい。
魚とか安い肉を有効活用するときに使える。それ以外にも塩の代替にもなるので、これからは積極的に使っていこうと思う。
甘酢漬け以外の漬物にも使えるだろう。これを機に今年は漬物のレパートリーを充実したい。